博物館美術館で食事をしてみる。

東京と京都の国立博物館。

まずは上野の東京国立博物館

所在地; 110-8712 東京都台東区上野公園13-9 TEL:03- 3822-1111(代表)

<<地図はこちら
ウェブサイト;
http://www.tnm.go.jp

また行きたいか?; 必ずお弁当をもって行きましょう。 
行ったのは?; 1980年来しばしば

東京国立博物館


なにかと素敵な企画展が開かれる東京上野公園の国立博物館です。
東洋館、法隆寺館などなど、初めて行ったら まず一日潰せます

一部の展示(退色の恐れの無いものが主)は撮影可です。
というわけで国宝な皆さまのご尊顔を撮影して。。。

まぁコンパクトデジカメでしたらよっぽど最新型で無いと真っ暗でしょうね。
フラッシュ禁止、三脚禁止ですから、、

手持ち F3.5 ISO1600 シャッタースピード1/60が以下の2点


   


お食事は、その昔、東洋館の片隅にうどんとカレーライスを出すだけの粗末な食堂があっただけでした。 
今、webを覗くとお食事ガイドが載っています

これを頼りに結構期待して行ってきました。

それは正門を入って左奥の法隆寺館の片隅にあります。
法隆寺宝物館は明治維新後、貧乏になった法隆寺が
帝室にお宝を奉納して、財政援助をしてもらった際の、そのお宝を展示した建物です。



前面が浅い池になっていまして、いかにもな近代建築です。

池の底はそろそろ敷石を掃除したら? というくらいコンクリートが析出していました。


こう云うところのメンテナンスで全体の雰囲気が変わってくるんだけどねぇ。


オープンスペースもあり春から秋にかけては快適でしょう。

お食事は。。。快適ではない。。。
1プレートランチも結構だがソースが混ざってしまってなんだかワケワカラン味。
何の工夫も見られない「焼いてのせました」メニュー
これで3,300円 

いつきても並んでいるので、さぞ美味いのでしょう」と期待して損した。hi
単に他に食べるところが無いから混んでいたという。。。


美味しいと思う人も居るかもね

 

 

場所柄、これだけ海外客が多いのに、外国語のメニューは皆無。 さらに「順番に並んでね」という外国語の説明もなし(英語 ですらない)
見て居ると、スリランカからの坊さんツアー5人組を二人用のテーブルに押し込む一方、客が白人だと丁寧な対応でお一人様を4人用テーブルへ。   
単にフロア係の段取りが悪いのか、それとも人種差別主義者なのか、、、 ?


お次は京都国立博物館

所在地;  〒605-0931京 都府京都市東山区茶屋町527‎  TEL075-525-2473
<<地図はこちら
ウェブサイト;
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

また行きたいか?; 必ずお弁当をもって行きましょう。 
行ったのは?; 2008年10月


京都の国立博物館は三十三間堂の向かいに建っています。  1895年建築の建物です

 
正門の脇にこのようなカフェが立っています。


オープンエアでなかなか雰囲気がいいでしょ。 


唯一残念なのは、出て来るメニューが「悪しき昭和」であること。
いまどきこの建屋で、国立博物館で、これかよ!?という。。。。   ほとんど天災避難所のキャンティーン状態。 安いけどさ。。。。  





博物館美術館食べ歩き見出しへ戻 る。 趣味見出しへ戻る。 ホームへ戻 る。  (c)ZL2PGJ 2008 使用条件